受付時間:平日 9:30-18:30

050-2018-3680

CASE STUDY

導入事例

高萩カントリークラブ

オンプレミス型からクラウドに切り替えて、枠管理がスムーズになりネット予約数も増加!

導入前の課題
導入目的

課題1
オンプレミスのサーバ運用が5年経ち、リプレースが必要だった
課題2
高機能かつ運用コストを下げるシステムを探していた

導入後の効果

効果1
クラウド型システムに切り替えたことによって、大幅なコストダウンが実現できた
効果2
サーバ管理の心配がなくなり、費用面だけでなく、人的リソースの効率化も実現できた

都道府県

茨城県

担当者様

高木 取締役

ゴルフ場の環境

45年以上の歴史をもつチャンピオンコース。
高萩ICから20分、標高520mに位置し、夏でも快適にプレーができるゴルフ場です。

導入時期

2019年2月8日

以前のシステム課題

オンプレミスのサーバ運用年数が5年以上となり、サーバ切り替えタイミングで他のシステムを検討していた。

導入条件

楽天・GDOなどのネット連携は必須でした。もちろん、費用面でも最安値のシステムを探していました。

導入の決め手

導入費用が最優先課題ですが、現状のシステムから移行するにあたり、顧客データ移行と操作性に問題ないかなどチェックしました。スタッフからは、以前のシステムより直感的に操作できるので覚えやすいと声があったので、グレイン社のシステムに決定しました。

導入後の変化

クラウドに切り替えたことで、バックアップや落雷などのサーバ管理の心配がなくなり助かっています。

グレインで気に入っている機能はありますか?

以前のシステムですと、減税、免税者対応に手間がかかっていましたが、誕生日から自動で処理してくれるので助かっています。また、楽天・GDOのポイントやクーポンも自動的に割引商品として伝票登録されるので、引き忘れがなくなりました。

グレイン社に対して

約3年間ほど利用していますが、当初は機能が不足している箇所もありましたが、バージョンアップ後は問題なく運用できています。来期からはポイントカードを発行し、サービス展開したいと考えておりまして、グレインに相談し、ポイント管理も追加開発することになりました。追加要件も柔軟に対応してもらっていて今後も機能拡充を期待しています。

高萩カントリークラブ

所在地
茨城県高萩市上君田芳の目1609-3
運営企業
株式会社イージス観光開発
事業内容
ゴルフ場運営
URL
https://www.takahagi-cc.jp/